showyourselfの日記

別プラットフォーム記事の倉庫です。万人に有用な発見があれば&気が向けば更新するかも?

私のパンチは強め

 

見出し画像

自分の中でいろいろ内観とかした時代があるので、

自分の感情や現状は自分の責任、ということが

もう基本ベースにセットされているので、

感情=自分の投影

と分かっているんだけど、

なので、そういうのがごっちゃになってる人には近づかないようにしているんですが、(SNSの場でも切り分けする。なぜならそういう人は邪気を出しがち)

仕事が支援職なため、

相手のそういうのが出たときに

自分の中の上記のような事実(自分の現在は自分で責任を取る)

を突きつけてしまったら

かなり相手を凹ませた様子。

以前のHSP&エンパスな私だったらそれに引きずられているんですが、

(今はもう、エネルギーコードカットしてるし部屋も清めまくる。まぁそれでもお休みの日にも頭に思い浮かんだりしてしまうのは根本的に優しくて魚座として感情に引っ張られやすいところ。)

宇宙人魂的な結論としては

自分の思ったように現実はなっていくから、傷ついたっていって自分はもうダメだと凹んでいるなら凹んでいるまま、そういう現実を作っていくよね。

と冷静だし、あえてそこを無理やりチアアップする気はないな、と思う。

昔だったらフォローしなきゃ、そんなことないよ!と

していたかもしれないが、もう今は新時代なのでハードルが上がっているしごまかしたところで自分の過去は変えられない。

変えられるのは今と未来だけ。

それが自分が責任を取るということ。

ただ、さっき思ったんだけど

幼稚園生にパンチくらわしちゃったのかな、と。汗

腹筋背筋鍛えてきた人にパンチするなら、相手の気づきにも学びにもなるけど

ヒヨヒヨな幼稚園生にパンチぶち込んだようなもんなんだな、と。*1

以前から常々思っていたんだけど、

相手の望む分しか与えられない。

望め、さらば与えられん、じゃないけど、

支援職側になるとつくづく分かる。こうしたい、こうなりたい、という人には応援したくなるもの。

でも、相手が進みたくない、と思ったら

自分の人生には全然採用したくないけど

進みたくない仕様の対応しかできないんだな、と。

それはとても生ぬるく、いつまでも人生が変わらない地獄のように思える。

でもその人はそれがいいと選択したならそれは尊重しないとならない。

たとえそれがその場で足踏みするような選択でも。

宇宙の愛って、心底自由を担保しているから。

++++++++++++++++++++

ここから人間ワタシとしての折り合い、ちゅうか、葛藤ちゅうか。(自分の整理のために書いてる)

ただ、仕事として支援する職なので、

上記の宇宙人的結論をどう反映していくか、といったところ。

仕事では潔くなれるけど恋愛とか人間的な場面では凹んだ傷ついた、もうダメ、と思う気持ちもわかる。要は得意ジャンル、不得意ジャンルや。

そういうことをイメージして、その気持ちを想像して、

自分だったらどうされたいか、と考えた方がいいのか。

でも宇宙人的観点で考えると

人間的な感情がそもそも薄いから

今までの経験上、ほんとピントが外れてることが多いんだよな。。。。

*1:+_+