showyourselfの日記

別プラットフォーム記事の倉庫です。万人に有用な発見があれば&気が向けば更新するかも?

情報の選び方トリビア1000本ノック

 

見出し画像

今までに、スターシード的に培った、

正しい、というか

✨質のいい✨情報の見分け方ライフハック

独断と!偏見で!!

1000本ノック行きまーす。

ダダダダダダダダダン!!(ドラムロール(笑))

① 金にまみれていない。

(裏にスポンサー企業いませんか。案件とかだったりしませんか。何かを買わせようとしている誘導がありませんか。その人がその情報発信で生計立てようとしてたり、本業に還元していたらちょっと要注意かな。それが悪いということではなく、目的がそれだと情報が真実からズレるので。)

② そのサイトの広告がエロ関係ではない。(①と関係。そしてそのサイトのユーザーのレベルや情報のテンションが表れている。=情報が欲に引っ張られている。美しくなれまっせ、金儲かりまっせ関係の広告が多いものも同じ感じ。)

③ その人の肌艶や、声質などをよく聞いて、心地いいかどうか?

(これは依存心があると血迷いますので、普段の自分の心の正し方も必要)

④ その情報発信者は、別の意見や価値観もあることを理解しているか。

または否定していないか。

(たいがいはその人自身の発言の責任をもって、私自身はこう思う、と

I(アイ)メッセージで言っているはず)

⑤ 自分の情報を、聞き手が取り入れるか取り入れないかの自由を担保している。

(④と関係。自由を持たせない情報者は怖れを使った支配になりがち    =フォロワー増やしたい目的)

⑥ 孤立を恐れていない。

⑦ 対立を煽らない。

⑧ 血の通った人類愛が、イチ人間としての考えよりも先にある。

(きれいごと言ってない。その人の怒りも見せるし偏りもある。)

⑨ 自然や人間以外のほかの生き物に対する敬意がある。

宇宙からみて、人間は地球に生きるイチ生命体、という視点がある。

(視野の広さと謙虚さの、ある意味バロメーターかも。

なのでこれかなり重要。第一優先な条件かも。

これがないのであれば、①~⑧が該当しててもその情報ガセかもね、と思ってよし、くらいです。

なぜなら、これからの地球は人間ライクではなくすべての生き物にとっての調和を選択していくから。)

 

って1000本ないな!!(笑)

(今、とりあえず思い出せるのだけ書いています。

無意識にやってることもあるので思い出したら

順次Noteに投稿してみるかも。)

 

で、こういう基準で情報を取捨選択していくと、

彼らの言っていることの中に共通点が見つかってきます。

また、彼ら同士がオンラインにしろリアルにしろ、じっさい繋がっていったりする。

なぜなら、質の高い情報を発信する人たちというのは

真実への探求心なり拡散したい情熱なりがあり、

(もしくは世の中が嘘に埋もれることが我慢ならなかったり)

自前で無償で情報をまとめていることが多いからです。

そしてお互いの情報交換や共有も、損得なしに忌憚なくできる。

(なぜなら真実と感じるものは、自分で独占するものではないと彼らは考えるからです。誰のものでもないからです。)

で、けっこう大事なことは、一度入れた情報は

まずは頭の中の保留BOXに入れることです。

” 真実に近い見方の一つかもしれない。”程度にカテゴリして、

脳内の暫定ファイルに入れておくことです。

 

なぜなら人は誰でも不完全であるし、その人の成り立ちの中で必ず見えない盲点や偏りは出てくるからです。

偏りが悪いわけではなくて、その偏りゆえに、ある特定の角度から鋭く精査できるわけなので、

その偏りをバランスするために

暫定BOXを作り、複数の情報を集める。

 

そうすると、さっき言ったように、色々な視座や視点から見ても

どう見ても

共通して上がってくる事実、というのが出てくるわけです。

私はそれを【集合知】と捉えています。

 

文系の目から見ても理系の目から見ても、

はたまた普通の一般人から見ても、

真摯に提供している情報の中から

上がってくる事実。

それが、質の高い情報に近いもの、ということです。

 

こんな風に集めてみるとですね、

今のパンデミックなんかすぐ見破れますよ。

なぜなら今の体制者はこのトリビアの反対しか持ってないから。(笑)

基本ルールが【金だけ今だけ自分だけ】なので、金の流れを自分で調べて

たどれる人ならマジで見破りやすいハズなんですよホントに。

 

大事なのは細かな数字やデータではないんです。

それは人によって得意不得意がある。(私なんかも数字苦手。💦)

そして今や数字やデータは簡単に改ざんされる可能性もある。

(大統領選しかり、医療関係の論文しかり)

一番大事なのは、人として信用できる発信者なのか、そこに愛はちゃんとあるか?

ということを見分けられるか、だと思います。

 

そして、情報はツール。

新しい時代は、依存ではなく人の自立をガンガン促しているので

実際に情報を受けてどう行動するか?

が一番のキモです。

知ってるだけでは、何もならず。

知っているからこその責任が生まれます。

それは、自分自身がそれらの情報を受けて、

どう判断するか、決めるのは自分であるということ。

身近な誰かが違う意見だから、反対しているから、で決めていたら

どんどんと流され、真実を見分ける目が曇っていきます。

誰かと違っていても自分はこう感じる、考える

だからこう行動するよ、と周りに流されず決断できること。

それがとても大事です。

(こういった自立した人たちが増えれば増えるほど

世の中に出回る情報の精度が高まっていき、

正しい補正や共有ができるようになるので。

つまり捏造や愛に根差していない歪みが成敗されやすくなる。

今の時点ですでにもう、それがけっこう顕著だなと思います。)

 

こんなとこかな? 1000本ないけど。(笑)