showyourselfの日記

別プラットフォーム記事の倉庫です。万人に有用な発見があれば&気が向けば更新するかも?

基本的姿勢と線引き

 

私自身の在り方として、

自分のエネルギーを損なわれるような関係性については

線引きをし、エネルギーを閉じるつもりです。

それは自分の幸せをまず第一に考えているから。

これまでエンパスとして生きてきた中での結論です。

自分が犠牲者に、相手を加害者にさせるような関係性は望んでいないので。

 

自分の感情をただぶつけるような言葉。

   それは、あなたが解決しなきゃいけないことの投影です。

自分の思い通りにしようとする言葉、自分の思い通りにならないことに対する言葉。

  私は私であり、あなたはあなたであって、それはあなたがあなたの人生でやることです。

人生に対する愚痴

  ちょっとならある。出ちゃうこともある。それも人間。ブログやNoteでつぶやいてもいい。

でも、誰もそれを聞く義務はないのです。聞いてくれたことに感謝して、

どうせなら幸せになるための原動力にしましょう。その力は必ずある。

こういう状況が嫌でこうしたいんだけどどうしたらいいだろう?

そういう言葉であれば、それが本気であれば手助けできる情報はいっぱい出てきます。

なぜこういう風に思うかというと、

ただの依存的な愚痴を流されると、そこに自立心がないと

エンパスはそのエネルギーで疲弊するからです。

エナジーヴァンパイアってやつです。

これらの感覚が理解できている方は、すでに自分の助けになる情報にアクセス出来ているはず。